インドアグリーン、とは。

入院生活に、やっと終わりが見えてきた今日・・・

ついにプッツンしちまいました・・・私が;

長引く入院で、不機嫌MAXなわが子。
家に帰りたい、外に出たいと ぐずりまくり、何時間も(体力あるなぁ)
私の方も、水ぼうそうからの数週間に及ぶ看病生活と、入院してからの睡眠不足もあって、もう精神的に完全ガス欠。。。
連れ合いが病室に来てくれた途端に、疲労がピークに達した私は、気を失うように・・・

30分眠りましたw

入院生活、病室からほとんど出られないって、やっぱものすごいストレスです。
そんなことを思うのはお門違いだと分かっていても、じゃあねと帰っていく連れ合いを見ると(しかも火の国まつりに行ってる・・・私が行きたいのにぃぃぃぃぃ泣)いいよなぁ、家に帰れる人は・・・私なんてトイレもなかなか行けないんだぜ?と思ってしまう。


なんかこのフラストレーション、何かに似てるな・・・と思ったら、新生児期の暗黒の1ヵ月に似てたんですわ・・・

眠れない、一日中母乳吸われてる、どこにも行けない、トイレもなかなか行けない。
何も自分の自由にならない、ストレスを吐き出す場もないし、そもそもこういうことをストレスだと思っちゃいけないのかも・・・結果、けっこうひどい産後欝に。

母になるということは、長年夢見て、やっと叶った願いだけれども、
そこから本当にたくさんの贈り物を受け取っているんだけど、
それでも泣きたくなる時も・・・
(ほんで、もう絶対2人目なんていらない!!!とか思ったりする)

子どもを持ったとしても、持たなかったとしても、
どちらにも素晴らしい実りがある。
子どもだけじゃない、人生の2択には、常にそれがつきまとう。

・・・けど分かっちゃいるけど、泣きたいんだよーーーー

な瞬間、そんな女性を支えるカウンセラーでありたいな、と思いました。

(そしてね、闘病する子どもを支えるため、何カ月、何年も病院でともに過ごす家族、その愛と献身、苦しみたるや、ものすごいものだと、改めて思いました・・・)


と、こんな私の癒しはやっぱり


・・・瞬間帰宅、シャワーの前に、まずは植物!!!


大きくなったね~、元気しとったか~い?

(一日ぶり)


でもほんの一日でも、たくさん咲くハイビスカス・・・

(けなげだ・・・でも咲き終わったつぼみがボトっと落ちるのは悲しい)


水槽ガーデンも美しく茂り、稚魚は一回り大きくなり、元気に泳ぎ。

ほんの短い間の帰宅でしたが、癒されました。

こんな時にすごく共感できるのは、

” 庭にいるとき、地球上のどこにいるより

 わたしは わたしらしくいられる ”

(画像はPinterestより)


植物に触れて過ごす時間は、何よりのストレスケアだなと感じます。

と、いうわけで、自分のストレスケアのため、今夜もせっせとPinterest。。。


本日のお題は、

インドアグリーンとは、ガーデニングとは、なんぞや


ガーデニング、と言われると、たいていの人が思い浮かべるのは、一戸建ての庭や広い花壇で、きれいなお花を植えたり、芝生や木を植えたり・・・てなもんでしょうか。
そもそも、そのイメージを持って考えると、インドアグリーンもガーデニングなんだ?!ってとこから始まるのでは。

そして、インドアグリーンというのも、これまた幅広い。

例えば

こんな屋内のオアシス・・・なんてすばらしい。

はたまた

こんな渋めも、うっとり・・・

なんですけど。

ここまでしなきゃ、インドアガーデニングじゃない?

いいえ!

私自身、昔はガーデニングに全く興味がありませんでした。

ガーデニングって、大変だし、虫がいるし、なんでそんなことしたいんだろう・・・とまで思っていたくらい。

思えば、ガーデニングというものを、ステレオタイプで大げさに捉えすぎていたんですね。

今、ベランダガーデン推進委員会(自称w)として思うのは、

Anyone can live green!

誰だって、どんな環境だって、人はグリーンに生きられる!


でも、多忙かつ困難な住宅事情を抱える現代人からすれば、庭もないのに、どうやって・・・となることでしょう。

今日は、小さなものから大きなものまで、Pinterestにあった、素敵な「インドアグリーン」たちをご紹介したいと思います。


この写真を見たとき、ちょうどこれと似たテーブルがmi estiloに入っていたことを思い出しました。そうか、植物専用テーブル、まずはそこから始めればいいのか!

鉢の色調をそろえつつも、高さに違いを出してるところにセンスを感じます。

試験管、これもmi estiloを思い起こすアイテム。(早く師匠に会いたい・・・泣)たくさんの試験管に、こんな風にグリーンだけ、でも こんなに華やか。
ほんとにスペースが無いから・・・というときは、この一列だけでいい。

ベンチを窓辺に、上に日光の好きな子、下に日蔭の好きな子。
こんなかんじなら、水やりもしやすそう。

この写真、シェルフに並べただけ・・・だけど、鉢の色がモノトーンに統一されているだけで、緑一色でもこんなにはっと人目を惹く。

シェルフを使えば、効率よくスペースが使える。
私もベランダでこの戦法を使っています。

これはちょっと難易度高めだけど、でも実現できたら素敵だろうなぁ。緑の中のベッドルーム、リラックスして眠りに落ちそう。
この写真を見て、友人宅のリビングを思い出しました。築40年以上の、古いマンションの、小さなキッチン。瑞々しい植物が、その古さに映えるんですよね・・・これなら十分、日本でも実現可能。
欲を言うなら、こんなバスルームをつくってみたい。湿気大好きな植物は、バスルームの強い味方。もし自宅のバスルームに窓があるなら、ぜひシダやアイビーを!
そしていつかは、こんな風に天井まで有効活用できるようになりたい・・・これだけたくさんの植物があれば、空気も少し澄んでくるのでは。

ところで、話は変わって・・・
これ、なんだと思いますか。

・・・お気づきでしょうか。これ、水槽の中です。

ビオトープといって、魚や植物を使い、水生環境を作り上げること。
まるでおとぎ話の森にいるみたい。

私がしてみたいのは、これなんです。

水草が茂る木、悠々と泳ぐ魚たち・・・
うっとり・・・

水槽、魚、というと、それはペットだよね?と思う人もいるでしょう。
でも、これで分かるように、水槽も、立派なインドアグリーン、インドアガーデンだと、私は思うのです。


ガーデニングって、なに? と聞かれたら、

” 植物を中心とした 命をはぐくむこと ”


インドアガーデンって、なに? と問われるなら、

” どんな狭いところにも生み出せる、あなただけのお庭 ”


狭くても、日当たりが悪くてもできる、
インドアグリーンの可能性を追求していきたいと思います!

0コメント

  • 1000 / 1000