“ベランダー”の夢
ベランダー
=庭のない都会暮らしを選び、ベランダで植物生活を楽しんでいる園芸家
(ボタニカル・ライフ -植物生活ー / いとうせいこう 著 より)
入院生活 3日目、子どもの容体がほんの少し上向きになってきたので、眠る子どもの横で ぼちぼち読みたかった本に手をつける。
無印良品の書籍コーナーで見かけて、え これって私のためにあるような本じゃん・・・と即買い、読んでみると 本当に適当なベランダ・ガーデナー=ベランダーの生態に、めちゃくちゃ共感できてしまいます。
(私が一番笑ったのは、「死者の土」という項・・・これ、私も作ってます/使ってますw なんだそれ、と思われた方は、ぜひこの本読んでみてください、エッセイとして軽快でおもしろい、しかもお役立ち、おすすめ!)
病院にいると、しかもほとんど外に出られないと、緑が恋しくてたまらなくなります。
幸い、窓辺のベッドに移ることができたので、少しだけ見える空や、街路樹を眺め・・・そして痛切に感じるのは、
「自然がありすぎる、なんてことは 決してあり得ない」 ヘンリー・ソロー
人間は、自然界の生き物。
自然無くしては生きられないなぁと・・・
そして今日もシャワーと洗濯のために一時帰宅すると、いとしの植物と魚ちゃんたちが待っていてくれました。
先日挿し木した ウンベラータ、ほっそい枝だったのに、ちゃんと根付いて、葉をどんどん出してる!えらい!!!
そして、ランちゃんたち熱帯魚ベビーも順調。
たった一日でも、なんだかぐっと大きくなったような・・・
しかも水草に、少なくとも2か所、新たな卵たちが産み付けられていて・・・!
ついに産んだな、グッピー・モテ子!おめでとう!!
Studio523は、ベビーラッシュです。
帰る楽しみが増えました・・・❤
そして、病室に逆戻り、慣れない環境でなかなか眠れない私は何をするかというと・・・久々の、Pinterest!
Pinterestとは何かというと、簡単にいえば、ここに掲載されている無数の画像の中から、自分の好きな物だけを集めて、自分だけの写真集のようにして見ることができる、大変画期的なサービス。
私は携帯にアプリをダウンロードして使っています。
・・・無料なんですよね、ありがたいことに。
興味があることならなんでも、例えば yoga, fashion, beauty などなど、どんなキーワードでもイメージを見つけることができます。
で、私が今回検索してみたのは・・・
"balcony garden" (=ベランダ・ガーデン)
自分自身、ベランダ・ガーデンを建設中なわけですが(ジャングルですけど、まだ未完成ですよ、もちろん!)私のテーマは、「自然の中で寛げる」ということ。
だから、うちの植物たちはとにかくワイルドに、大きく育て、きれいな花より 自然に生えていそうな素朴な植物を・・・というかんじで、グリーン中心に揃えています。
そしてそこに前々からプラスしたかった要素が・・・ゆったりと座って過ごせる場所。
Pinterestで、自分のイメージに合う画像がたくさんみつかりました。
例えば、
室内とベランダの境目は、こんな風に、緑のアーチにするのもいいかもしれない。
ここは男前な植物を揃えてありますね。
奥の革椅子とサボテンが素晴らしくマッチしています。
同じサボテンでも、こんなのはいかが?
ウッドデッキと、奥の木の壁、竹やラタンの家具で、何だかアジア風。
広い鉢の中に植えた植物が、池に浮かぶ小島のよう。
鉢の色が揃っているところにこだわりをかんじます。このぐらいのスペースなら、日本のベランダでもいけるんじゃないかな・・・
これも、日本のベランダでも十分再現可能ですよね。
ウッドデッキ、壁にはウォールペーパーで、何とかならないかな・・・?
グリーンカーテン、素敵。
壁のないベランダは、開放的。
隅にベンチを置くだけなら、すぐできちゃうかも・・・
こんな風に、晴れの日だけでも、クッションを並べて、花たちとカラーコーディネートを楽しむのも とってもおしゃれだし、
デスクを置いて 仕事しちゃう?
これは作業もはかどりそう・・・
広さがあれば やってみたい!!
こんな風にラグを敷けば、ここでヨガもできそう。
例え狭くても、椅子とテーブルがあれば、ロマンチックなプライベート・レストランに早変わり。
(これ、これが憧れなんですよ・・・こうするには、かなり植物が多すぎるけど;)
夜のベランダには、なんと灯りが映えることでしょう。
読書も良し、誰かとワインでも飲みながら語り合うも良し・・・
(そしてこれ、ベンチボックスにすれば、この中にいつもはクッションとか、ガーデングッズを収納できそうな気がする・・・賢い!)
このベランダ、すごい。
後ろの工事現場と、本当に別世界をつくりあげてる!
バードケージの中にキャンドル、ロマンチックだし、安全対策としても良さそう。
でも本当は、これぐらいしたーい!!
植物、リラックスできる椅子、きらめく灯り・・・
フェアリーライトは、私もインテリアに取り入れてますが、安価で、しかも電気代も安い、お役立ち。
はぁ、さすがにこれはベランダでは難易度が高いけど、何とか取り入れる手はないものか・・・
こんな素敵なスペースがあったら、そりゃ夫婦円満だろうなぁw
恋人と、友達と、家族と、憩う場所、それが 庭。
最後に、ぐっときた一言。
「あなただけの 秘密の場所を作りなさい。
あなたの魂が ただ自然に存在できるような。
あなた自身の 美しい うつし鏡となるような。」
ベランダー、かくあるべし・・・!
3コメント
2017.08.06 08:07
2017.08.05 14:01
2017.08.05 09:49